ヒビナビ!

「日々」をナビゲートする雑記ブログ

【第一弾】ブログを1週間書いてみた結果...

f:id:yonekai:20200530073931j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのKAiTOhttps://twitter.com/kaiton_ky)です!

 

私、今日でブログを始めて一週間になります。

たったの一週間でしたが、予想以上に難しかったですね(笑)

 

では、今回は一週間ブログを書いてみた感想とアクセス数を書いていこうと思います。

 

ブログを1週間毎日投稿してみた!その心境は?

これが初の記事ですね。

今よりも稚拙な文章なのですが、これが始まりです。

 

それから1週間が経過しまして、このような記事になりました。

 文章力自体は上がってないですが、見出しのつけ方、余白の取り方は有名ブロガーさん方を参考にしているので読みやすくなっています。

文章力は練習あるのみですね(笑)

 

というわけで1週間毎日更新を続けてきましたが、楽しい経験と、辛かった経験を1つずつ上げていこうかと思います。

執筆を通して楽しかったこと

ブログを書いていて楽しかったのは、雑記ブログならではかもしれませんが、好きなことを何でも書けたということですね。

 

特化ブログだと、自分の得意分野でも相当の情報収集が必要ですし(雑記にも通ずるかもしれませんが)、専門的知識を求めた読者が閲覧します

なのでその重圧が無い中で書けたのは、数千文字を書く練習としては良かったですし、とても楽しい執筆時間でした。 

 

ですが、1か月程度を目安にして、日間PV数が100程度になったら、wordpressのテンプレートでブログを作ろうと思っています。

そして、3か月ほどでプログラミング言語の習得はできている予定なので、ちょっとしたサイト(ブログ?)を作ります。

執筆を通して辛かったこと

正直辛かったのは、毎日3000字を自分に課していたこともあり、時間がかかり、他の時間が削られたことが一番です。

そもそも文章力が無いので、校閲に時間がかかっていたということもありますが、やはり3000字以上書くことは難しかったですね。

 

それに加えて、余白・字の色、・大きさを考慮しながら書いていたので、この一週間なかなか思うように進まなかったのです。

 

しかし、「スゴイ!文章術」という本を読んでからは、劇的というほどではありませんが、文章は確実に良い方向に変わりました。

この本には、SEO対策の有無にかかわらず、「どのように読者を惹きつけるか」ということが書かれているということが一番のポイントです。

個人的に、「沈黙のWebライティング」を買う前にこの本を買っておいて良かったと思っています。

 

現在ブログを書いている方も、そうでない方も、必ず読んでください!

文章術とありますが、意外にTwitterInstagramのような日常的な文章にも使えますので、おすすめです。

人もお金も動かす 超スゴイ!文章術

人もお金も動かす 超スゴイ!文章術

 

 1週間でアクセス数どこまで伸びたのか?隠さず暴露!

こちらではブログを始めて1週間のアクセス数を公開します。

多いか少ないかは、比較対象が無いので全く分かりませんが、写真とともに解説(説明)していこうと思います。

 

f:id:yonekai:20200530210827p:plain

(5月30日午前8時時点)

朝の時点で撮ったものなので、今日のアクセス数は2ですが、始めてから1週間で100アクセスを達成することができました。

ちなみに100アクセスに到達すると、通知が来るようです。(1000・1万アクセスでもあるんですかね?)

 

自分の中で100アクセスは一つの目標としていたので、単純に嬉しいと思います。

ですが、特定の話題しかアクセス数が増えていないということに関して、未だライティング力が足りず、検索上位に載せることができなかったということが課題として挙げられます。

以下のように、「日向坂46」という話題の記事しか伸びていないのです。(Googleアナリティクスで確認)

hibinabi.hatenablog.jp

hibinabi.hatenablog.jp

 

しかし、そのような課題がありつつも、良い結果となったものもありました。

下の写真を見てください。

f:id:yonekai:20200530214423p:plain

これは、自分のブログが何を介してアクセスされたのかを分析できる機能です。

当初、Twitter経由のアクセスだけを予想しておりましたが、GoogleとYahooを利用したアクセスが全体の72%を占めています。

およそ100アクセスなので、GoogleとYahooからは70以上アクセスされています。

 

これらを踏まえると、次のような課題が生まれました。

 

今後の課題 Twitterでの活動を増やし、集客を安定させる
・単純にライティング力を上げる
・文章中の余白、文字の開き・閉じ、見出しを改善する
・ブログホームページのユーザビリティを高め、読者を「ファン」化する
・徐々に記事をPV数の稼げる話題に絞っていく。

 

おわりに

今回は「ブログを1週間書いてみた結果」という話題を書きました。

自分自身この記事を通して、客観的に自己分析ができ、とても良い経験でした。

そして、再びブログを書き続けていくわけですが、意見・提案などがあれば是非コメントをお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の「ブログを1週間書いてみた結果..」は6月6日更新です!