ヒビナビ!

「日々」をナビゲートする雑記ブログ

【日向坂46】5thシングルフォーメーションガチで予想してみた!

f:id:yonekai:20200524211237j:plain

 

こんにちは!高校生ブロガーのKAiTOhttps://twitter.com/yonekai_ky)です!

 

今回は日向坂46の5thシングルフォーメーション予想をしてみました!

 

フォーメーション作成できるサイトを使用しました。

 

この予想では影山優佳さんと新3期生が含まれています。

 

今回フォーメーションを作成するにあたりこのような基準を設けました。

 

◆フォーメーション予想の基準◆
  • ダンス、身長、カメラに移るバランス
  • 4th以前のフォーメーション

  

 5thフォーメーション!

f:id:yonekai:20200524213140p:plain

5thシングルのセンターは佐々木美玲さんと予想しました。
人数は前から、5・8・9です。
 
そこで今回の予想を作成するにあたり、5つのポイントを紹介します。
 
フォーメーションのポイント
  1. センター
  2. センター裏
  3. 裏センターとサイド
  4. 小坂菜緒とCage
  5. 3列目サイド

  

1.センター
 
センターは佐々木美玲さん(以下:みーぱんさん)です。
みーぱんさんは「期待していない自分」など、けやき坂46時代の楽曲からセンターを歴任してきました。
 
乃木坂46は6thシングルからそれまで生駒里奈さんだったセンターが白石麻衣さんになりました。
 
その効果で生駒里奈さん、白石麻衣さん、乃木坂46ともに人気となりました。
そのため運営会社は違いますが、同じ手段を取ると考えられます。
 
しかも、みーぱんさんはZIP!の出演も決まりました。
これも知名度を高め、センターになった際のサポートにしようと思ったのでしょう。 
2.センター裏
センター裏は濱岸ひよりさんと小坂菜緒さんです。
 
自分の推しメンが濱岸ひよりさんということもありますが、「青春の馬」のMVの間奏で小坂菜緒さんと踊るシーンがあります。
既に一般の知名度が高い小坂菜緒さんとのダンスなので、このシーンが明らかにメディア露出の増加の兆候であるといえます。
 
さらにドラマ「DASADA」にも休業が理由で出演していません。それを踏まえると、運営が濱岸ひよりさんのメディア露出を増やすことは確実です。
 
さらに、「CDTV!ライブライブ!」ではカメラ対応が抜群によくなっています。これは他メンバーと比較しても遜色がないレベルなので、2列目でも活躍できるでしょう。
3.裏センターとサイド
裏センターはやはり上村ひなのさんでしょう。すべてのシングルで裏センターなので、次期エースを押し出したい運営としても最適な方法かと思われます。
 
そのサイドを飾るのは富田鈴花さんと松田好花さんです。
この二人は歌声、ダンス共に定評があり、どのポジションでも活躍できます。
 
特に、カメラ対応はメンバー内髄一で、本来なら1列目でもいいのですが、他メンバーのバックアップができるのはこの二人だと思い、この形にしました。
 
しかも、ブログ更新も頻繁で、メッセージの活動も顕著です。
富田鈴花さんはPNNや、すずフェスの影響で人気も上がっていますし、マツダ好花さんもダンス動画だったり、歌唱動画で人気が上昇しています。
 
私自身、上村ひなのさんの、メッセージは取っていませんが、番組内での活躍もあり、今後重要なポジションを任されるのは間違いないでしょう。
 
これらを踏まえると、この三人が適任ではないでしょうか? 
4.小坂菜緒とCageメンバー 
これに関しては完全に4thシングルのフォーメーションから予想したものとなります。
 
4thセンターでは東村芽依さん、金村美玖さん、丹生明里さん、河田陽菜さんが小坂菜緒さんを囲む形となっていました。
 
5thシングルでは小坂菜緒さんが「Cage」から解放され、自由の身になるといったメッセージが込められていると考えました。センターがみーぱんさんになった理由の一つでもあります。
 
そのメッセージから考えると、4人を小坂菜緒さんから遠いポジションにすべきかと思いました。ですが全員1列目を経験した欅坂46のように、違うメンバーを一列目にするということも考えられますが、日向坂46は欅坂のように初めの爆発力が少なかったので、金村美玖さんと東村芽依さんという、実力のあるメンバーを1列目にしました。
5.3列目サイド
 
 3列目サイドを飾るのは潮紗理菜さんと影山優佳さんです。
 
3列目サイドは後方のポジションでありながらも、カメラに抜かれる頻度が高いポジションであります。
そのため、カメラ対応力の高いメンバー、押し出したいメンバーなどが抜擢されます。
潮紗理菜さんと影山優佳さんはダンス、カメラ対応力共に申し分ないレベルなので、このポジションが最適だと考えました。
 
しかも、影山優佳さんは休業から復帰すると予想されているので、運営としても押し出したいメンバーであると考えられます。
 
しかし、コロナウイルスの影響もあり、振り入れが十分にできないという状況もあるので、表題・カップリングの両方で3列目だと予想しました。
 

おわりに

今回は5thシングルのフォーメーションを予想しました。
振り入れなどの状況でフォーメーションは大いに変化すると考えられます。
 
今後も公式サイトをチェックしていきましょう!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
ここに過去シングルのAmazonリンクを貼っておきます。
まだ持っていないという方は今すぐご購入ください!
キュン(TYPE-A)

キュン(TYPE-A)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: CD
 
ソンナコトナイヨ(TYPE-A)(特典なし)

ソンナコトナイヨ(TYPE-A)(特典なし)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: CD
 
ドレミソラシド (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

ドレミソラシド (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: CD