ヒビナビ!

「日々」をナビゲートする雑記ブログ

【関正生】人気講師の正体&セキマサルートを紹介!

f:id:yonekai:20200527201308p:plain

こんにちは!高校生ブロガーのKAiTOhttps://twitter.com/kaiton_ky)です!

 

今回はスタサプ第2弾ということで、関正生先生について紹介したいと思います。

 

皆さんは関先生の参考書・問題集は使っているでしょうか?

 

私は大学受験向けの参考書は大方持っており、受験英語の参考書は8割以上を関先生にお世話になっております。(ちなみに英会話の本も使ってます)

 

使うと分かるんですが、関先生の参考書はレイアウトが見やすいので、モチベ&成績アップに繋がります!

 

ということで、今回はスタディサプリ人気講師である関正生先生の正体と、受験英語界で話題の「セキマサルート」について明かしていきたいと思います。

 

 

 人気講師【関正生】の正体

まず関先生のプロフィールから確認していきましょう。

 

関正生のプロフィール ・ 1975年7月3日 東京生まれ
埼玉県立浦和高等学校卒業
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒業
・元永田塾・東進ハイスクール北九州予備校秀英予備校講師
TOEIC Listening & Reading Testで990点満点取得
慶應大学1浪
・5割の講座で黒ジャケット+Tシャツ
・同スタディサプリ講師肘井学先生と伊藤賀一先生とは仲が良い。
・特に伊藤賀一先生とは旅行に行くほど大の仲良し
・講義では笑わないが、もりてつコラボ、関語りではめっちゃ笑う
・関先生の事務所(ストリームライナー)で働いている人は全員慶應女子

 

半分以上Wikipediaに乗っていない情報ですね(笑)

関先生は、慶応大学を一回浪人して入学されています。

あの関先生が浪人とは驚きですが、当時は受験勉強をあまりせずに遊んでいて、「慶應だったら受かる」と思い受験しましたが、不合格だったそうです。(もりてつコラボ)

 

実は東進ハイスクール秀英予備校といった有名予備校の講師をされていて、現在も東進の一部の講師とは縁があるようです。

北九州予備校時代から授業は人気だったそうです。

 

そして現在、スタディサプリの講師として活動されており、そこに至るまでの経緯が「ただよび」講師でもあり、元東進ハイスクール講師の森田鉄也先生のYouTubeチャンネルとのコラボで明かされています。

 

ちなみに、同スタディサプリ社会科講師の伊藤賀一先生とは旅行に行くほど仲がいいそうです。

関先生のTwitterにも度々登場しています。

 

余談ですが、僕は毎回の講座で関先生の服装をチェックしていました(笑)

やはり定番の黒ジャケット+白Tシャツがオススメです。

 

コチラに伊賀先生と関先生を紹介した記事がありますので、チェックして下さい。

【絶対受かる】最強セキマサルートを紹介!

 

僕は英語の参考書はほぼ関先生の参考書を使っていました。

気づいたら英語の参考書が関先生の著書で溢れていたので、勝手に「セキマサルート」なるものを作らせていただきました(笑) 

このルートでやればセンター8割以上は確定です。

 

しかし、これは冗談ではなく関先生の参考書だけで9割方は事足ります。

(難関大志望の人は大量の長文を読まなければいけないので、他の物を買いますが)

 

それでは実際に僕が使った「セキマサルート」紹介していきたいと思います。 

セキマサルート①:英単語Stock4500

英単語Stock4500

 (画像クリックでAmazonにジャンプします)

 

良い点 語源や概念から説明されていて、覚えやすい
・レイアウトが見やすいので使いやすい
悪い点 ・動詞の前に「~を」が無く自・他動詞の判断が必要
・サイズが少し大きめ
セキマサルート②:英文法ポラリス1・2・3 

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]

(画像クリックでAmazonにジャンプします)

良い点 ・講義ページがあり、初学者でも困らない
問題と解答が一緒になっていて、かさばらない
・比較的新しい問題が多く、新傾向に対応ができる
・志望校レベルに合わせてレベルを選べる
・語法までしっかり入っている 
悪い点 ・レベル1でも難関大の問題が並ぶため、単語の意味で躓くことがある。
ネクステ・ビンテージのように網羅性がない
3冊やると問題数が少し多い
 
レベルに関してですが、志望校レベルの一つ上までやっておくことをお勧めします。
(例:日東駒専だったら2まで、MARCHだったら3まで)
セキマサルート③:世界一わかりやすい英文読解の特別講座

大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座

(画像クリックでAmazonにジャンプします)

良い点 ・問題文に読みごたえがあり、何度読んでも練習になる
・小手先のテクニックではなく、考え方が書いてあるので納得できる
・毎度のコラムがためになる
表紙がかわいい(僕は外してます)
悪い点 ・問題数が少ないので、難関大志望の人は追加で買わなければいけない。
早慶、旧帝の問題が多く単語レベルが高い
・英文がまとめられているページが無く音読の際に手間がかかる 

単語レベルは高いですが、解説がしっかりしていたり、語句リストがあるので、学習に困ることはありません。

一文一文が濃いので何回も繰り返してみてください。

セキマサルート④:英語長文ポラリス1・2・3

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル) (.)

(画像クリックでAmazonにジャンプします)

良い点 ・英文が良質で音読にも使える英文ばかり
・CDがついていて音読に最適
新傾向の問題が多く最新の傾向を知ることができる
SNS、AIに関する英文があり、理系にも対応可能
悪い点 やっておきたいシリーズなどに比べて圧倒的に英文の数が少ない
難しい構文などの説明が少なく初学者には向かない
レベル1にも語数にばらつきがあり、語数に慣れるという点では使えない(難易度はほぼ同じ)

セキマサルート③でしっかり練習を積んでからでないと難しいです。

どのレベルも予想以上に単語レベルが高いです。

セキマサルート⑤:関正生の英語長文プラチナルール

大学入試 関正生の英語長文プラチナルール

良い点 ・従来の読み方(接続詞に注目)とは違った読み方で、様々な問題に対応可能
良質な英文ばかりが集められている
・読むだけでなく記述の対策も可能 
悪い点 ・最初は山梨大といった中堅国立だが最後は京都大と、難易度のバラツキが大きい
・解き方の解説なので、一文一文の解説は少なめ

こちらは既に難関大の英文が読めるという前提で書かれていて、さらに間違いを減らすための参考書です。

なのでセキマサルート④以前の参考書で力をつけましょう。

 

おわりに

今回は関正生先生とセキマサルートについて紹介させていただきました。

これからも関正生先生の参考書について紹介していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

下に商品リンクを貼っておきますので、是非そちらから購入して下さい。

 

大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座

大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座

  • 作者:関 正生
  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: 単行本
 
英単語Stock4500

英単語Stock4500

  • 作者:関 正生
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
大学入試 関正生の英語長文プラチナルール

大学入試 関正生の英語長文プラチナルール

  • 作者:関 正生
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本
 
大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]

  • 作者:関 正生
  • 発売日: 2017/07/22
  • メディア: 単行本
 

併せて読みたい

hibinabi.hatenablog.jp

hibinabi.hatenablog.jp